山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

アーユルヴェーダのドクターって⁈

仕事の関係でアーユルヴェーダのドクターと一緒に過ごした時間は、とても光栄だったし、この医学を学ぶ上でとても濃厚な時間だった。 そもそもアーユルヴェーダのドクターって何?って感じる方も多いと思う。 アーユルヴェーダのドクターは西洋医学のドクタ…

番外編!スリランカの穴場観光地①

ここからは、穴場の観光地をご紹介! なかなか日本人観光客が行かない、そして見落としがちな場所をご紹介します。 まず、一つ目は ❝ローズクォーツマウンテン❞ その名の通り、あの『ローズクォーツ』⇒ピンクの水晶でできた山。 ピンクの水晶の山ときくと、…

絶対行くべきスリランカの世界遺産③

次の世界遺産は ❝仏歯寺❞(ぶっしじ) この歴史あるお寺は、スリランカ内陸に位置するキャンディという街にある。 名前の通りブッダの歯が祀られており、タイミングが良ければ、遠くから拝むこともできる。 ブッダの歯は370年にインドから当時の王都アヌラー…

絶対行くべきスリランカの世界遺産②

次にご紹介する世界遺産は “Galle” (ゴール) スリランカ南部に位置するこの街は城塞都市として16世紀にオランダ人により作られた歴史深い街。 ぐるっと海岸を囲むように作られた城壁や灯台、砲台の跡が当時を偲ぶように残されている。 私がスリランカに移住…

絶対行くべきスリランカの世界遺産①

今まで私の生活に密着した話しかアップしてないことに気づいたので、スリランカの観光名所の話をしてみようと思います。 まず、スリランカといえば、豊富な世界遺産。 私が知る限りで6つはある。(もっとあるのかな…?) その中でもやはり一番は、多くの人が…

スリランカの占星術って⁈②

私が仕事で占星術師と過ごす時間は、特に自分にとって❝発見❞の日々だったように思う。 スリランカに移住して、いろんな人々を見てきた。 そして、この国で過ごす時間で少しずつ変化したこと。 それは、ヒトの一生とは、平等ではないこと。 ただ、それは誰の…

スリランカの占星術って⁈①

スリランカの占星術については、わりとこのブログ内でも話題になっていたので、今更でもないが、ちょっと詳しく書いてみようと思います。。。(笑) スリランカにおいて占星術はアーユルヴェーダ同様、生活に密着しており、人生のイベントには欠かすことができ…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)って⁈④

アーユルヴェーダは、歴史ある医学でありながら、我々の生活に密着した医学でもある。 前項で書いたように、私たちが本来持っている自分のVital energyのバランスを知ることで、どんな季節、食べ物、生活習慣に気を付ければいいかが見えてくるのだ。 1⃣ 病気…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)って⁈③

アーユルヴェーダはインドを起源にもつが、インドからスリランカにこの医学が もたらされる前、この地にはある医学が存在していた。 それが ❝Helavedakama(ヘラヴェダカマ)❞ インドから伝来したアーユルヴェーダはこの土着医療ヘラヴェダカマと融合し、ス…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)って⁈②

前項で述べたように、アーユルヴェーダでは、崩れたバランスをもとに戻し、体全体を健康にする超自然医療である。 ナチュラルヒーリングと呼ばれるこの医療で使われる薬や治療で使われるオイルなどは、すべて自然から採取したもの。そう100%ナチュラル。 治…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)って⁈①

アーユルヴェーダは、西洋医学と一線を画す超自然医療である。 直接でた症状に対してアプローチする西洋医学は、即効性があり、現代医療の主流となっているが、それに比べ、アーユルヴェーダは、表にでた症状の根底にある原因をつきとめ、体全体を正しい状態…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)との出会い

スリランカには、アーユルヴェーダと呼ばれる代替医療がある。 アーユルヴェーダの歴史は長く、WHOにより世界で最も古い3大医療のひとつに数えられており、歴史を遡ると約5000年前のインドが起源とされている。 未だにこの知識がどのようにこの地球上にもた…

長いトンネル②

国民の不満が、最高潮となった2022年7月。 ついに大統領府は、押し掛けた群衆により占拠された。 国の破産宣言もだされ、 その後、国外逃亡していた大統領が辞任。 ついに一族独裁政治が終焉。 かといっても、すぐに経済は回復するものでもない。 しばらくは…

長いトンネル①

2021年11月、数年勤めていた仕事に区切りをして、日本に一時帰国する決断をした。 日本のコロナ感染が落ち着いてきたのと、スリランカ移住後一度も日本に帰っておらず、そこそこ日本食シックに陥っていたのもあった。。。 もちろん数か月で戻ってくるつもり…

スリランカの野菜②

スリランカでは、多くの葉物類が市場にならぶ。 葉物類だけを売ってる露店もあるくらい。 カラピンチャ(カレーリーフ) ランペ(パンダンリーフ) カトゥルムルンガ ゴトゥコラ などなど… 日本では聞かない名前の葉物がならぶ。 それぞれの葉物には効能があるた…

スリランカの野菜①

スリランカでは、日本と同じように多くの野菜が栽培され、市場にならぶ。 ただ、土地が違えば、栽培される野菜も異なるように、日本では、あまり見かけない野菜も多くある。 例えば、カキリ(発音的にはキャキリ) 丸くてオレンジ色の皮に緑の縞模様がはいっ…

スリランカのsupermarket事情

地元の八百屋さんやポラでの買い物が苦手な方はスーパーマーケットをオススメする。 発展途上国のスリランカとはいえ、国内に店舗を展開するメジャーなスーパーが以下のようにいくつかある。 Keells(キールズ) Arpico(アルピコ) Cargills Foodcity(カーギル…

スリランカのマーケット事情

スリランカでは、‘’ポラ’‘とよばれる不定期の市場がある。 ここでは、一般的にスーパーマーケットより格安で食料品から日用品まで購入することができるので、アンマのお気に入りだ。 ただ、ほとんどの売り物には値札がついていないので、注意が必要だ。 外国…

スリランカの道路事情

スリランカの道路事情はちょっと変わっている。。。 …というか、かなりかも(笑) スリランカの車間距離は、とてもせまい。 常に車、バイク、トゥクトゥクが1mもない間隔で走っているイメージだ。 私自身、いつ接触してもおかしくないこの状況で、毎回ひやひ…

スリランカの賃貸事情②

何軒かオーナーと連絡をとり、内見にいくもなかなかいい物件を職場付近で、見つけることができずにいた…。 もともとアパートのようなこじんまりとした物件がよかったのだが、職場近辺は、都会とは縁遠く、どれも、中古の1戸建て。 それもやたらと、部屋は多…

スリランカの賃貸事情①

スリランカに移住し2ヶ月が過ぎ、ようやく仕事がみつかった。 これを機にオットの実家をでて、2人暮らしを始めることにした。 そこで、賃貸の物件を探すことに。。。 スリランカの賃貸物件を探すのに役立つのは、ネット上のサイト。 『Ikman.lk』 https://ik…

スリランカの空気事情

スリランカに移住してまず、一番気になったのは、空気。 買い物でメイン道路を歩くと排気ガスがとてつもない。。。。 道路も毎日、車やトゥクトゥク、バイクであふれているので、仕方ないのだろうが、それにしてもこの空気を毎日吸っていては、肺がんになっ…

無謀なバースデートリップ④

翌日の朝食は、階段を上がったオープンテラスでいただく。 この景色がたまらない。 正直、この景色がよくて、このゲストハウスにしたのだ。 朝食後、Ellaでの最後の目的地『リトルアダムスピーク』にいく。 ちょっとしたトレッキングコースでオススメのスポ…

無謀なバースデートリップ③

バースデーディナーは、あるビストロレストランと決めていた。 以前、日本のテレビ番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』で紹介されていたレストランだ。 日本人の奥様と料理人のご主人が営むレストラン。 スリランカに来てからというもの、日本人に…

無謀なバースデートリップ②

甘く見ていた…。 片道約8時間のバイクライド。 初めはワクワクし、景色を楽しむ余裕すらあった…が。。。 流石に長すぎだ…。 しだいに腰やお尻に痛みが…。 途中に休憩をいれながら、何とか14時近くにEllaに到着した。 かなりの疲労感…。 オットも相当疲れてい…

無謀なバースデートリップ①

スリランカに移住、1ヶ月半。 ついに結婚してから、初めての誕生日を迎える2019年5月。 私とオットは、バースデートリップの計画をたてていた。 (まだテロの影響で各地で検問が続いていたが、オットの仕事がキャンセルになったのを好機ととらえ、行く事に決…

予期せぬ出来事

それは、突然だった。 2019年、オットの誕生日翌日。 日曜日、ベッドでゆっくり寝ていた私達に姉が大声をあげた。 どうやら、何か異様な事が起こったと姉の表情から読み取れた。 オットとベッドから飛び起きて、姉達と一緒にニュースをみる。 そこには、爆破…

スリランカのお正月②

次に食事の準備にとりかかる。 新年最初の食事の時間も決められているので、それまでに準備をしなければならない。 (意外とバタバタ…笑) ちなみにスリランカの伝統的なお正月料理のラインナップは以下の通り。 キリバット(ミルクライス) ヌルメリス(キ…

スリランカのお正月①

そうこうしているうちに4月も半ば。 実はスリランカでは、お正月は4月! だいたい毎年13日か14日。時間も0時ではなく何時何分まで細かく決められている。 どうやらお坊さんたちが集まり、占星術を使いその年のお正月を決めるらしい。 もちろん決めるのはお正…

新婚生活スタート②

次のミッションは、 ②日本の戸籍上も婚姻したことにすること。 ちなみにこれは、在スリランカ日本国大使館でできる。 申請に必要な書類は全て、在スリランカ日本国大使館の公式サイトにのっている。 https://www.lk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000083.html …