山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

結婚準備⑤

数日後、アンマと再び、お寺にむかった。

 

この前と同じお坊さんがいた。

 

アンマと話をし、最後に何やら紙をもらって帰ってきた。

 

夕方になると、オットが帰ってきてアンマから【あの紙】をもらっている。

 

『結婚する日は3月28日になったよ』

 

突然だった。

 

ん?

そうか、あのお坊さんに日取りをきめてもらったのか…。

 

スリランカでは古くから大事な日は占星術で日取りをきる。

結婚式以外にも引っ越しやビジネスを始める日など。

また、結婚相手すらも決めてしまうらしい…。

 

…とはいえ、現代のスリランカでは、自由恋愛→結婚だが、結婚前に双方の相性みて、悪い場合、両親の反対にあい、結婚が破断になることも珍しくない。

実際、1番上の姉もその一人だ。

 

《余談》占星術については、またどこかで詳しく書こうと思います…(;^ω^)