山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

結婚準備⑧

結婚式当日まであと3日。

(驚くべきことに、オットはこの日まで仕事で留守にしていた。。。( ゚Д゚))

 

今日はやっと帰ってきたオットと結婚指輪を買いに行く。

 

お店にむかう道中、3番目の姉と子供、そして、お兄さんの奥さんのお母さんをピックアップ。

あとから聞いたことだが、お店はお兄さんの奥さんのお母さんの知り合いのお店だそうで…

今思えばどうして一緒に買いに行ったのか、納得。。。

 

(余談だが、スリランカは横のつながりをとても太い。

何をとっても家族のみならず、親戚やら、知人に頼るのが当たり前なのだ。。。

単純に言ってしまえば、【コネ】はこの国にとってとてもパワフルだ。。。(笑))

 

脱線してしまったが、

昔から指輪やネックレスなどのジュエリー系にあまり興味がなかった。

特にネックレスは肩や首が凝るし、指輪もつけていても何かしっくりこない。

 

そんな私が結婚指輪。。。

たしかに独身の頃、左手の薬指に指輪をしている上司や部下をうらやましく思っていたのも事実ではあるが。。。

 

スリランカ人は【金】のアクセサリーを身に着けるのが当たり前で、どんなに歳をとった方でも指輪やネックレス、ピアスなど、どこかしらに【金】を身に着けている。

 

はじめは【金】の結婚指輪に躊躇していたが、

【郷に入らば郷に従え】

結局は【金】にすることにした。

 

それでもひとつゆずれない条件があった。。。

【幅】だ。

 

幅の太いものだと、余計落ち着かないから肌にあたる面積の小さい細いものにしたかった。

 

いくつか試して、ようやくぴったりのものをみつけた。

…が、

オット分のペアになるものがないのだ。。。( ゚Д゚)

 

オットも私と同じであまり興味がないのか、サイズで選んでいる。

(結婚式まで時間のない私たちには指輪のサイズを調整してもらう日数すらない。笑)

 

結局、夫婦2人別柄のリングをえらび、これを結婚指輪にすることにした…。

 

世界にペアリングじゃない結婚指輪をしている人は、なかなかいないよね…。(笑)

なんて思いつつも、結婚式まで時間のない私たちに悩む余裕などない!

 

f:id:ticotravel:20201003175656j:plain