山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

結婚式 in Sri Lanka⑦

最後にお坊さんにお祈りをしていただき、ピリットヌーラをいただいた。

これは、お守りのようなもので、一般的にお坊さんに、右手首につけてもらう白い紐のことだ。

たいていの仏教徒のスリランカ人は男女問わず、右手首にこの紐を大事につけている。

実際オットも何個ものピリットヌーラを右手首につけ、汚れて黒くなるまで大切につけている。…黒くなるまで…は、私にはさすがに抵抗あるが。。。(笑)

ちなみにこのピリットヌーラ、ミサンガのように切れるまでしてなくてもいいらしいのだが、切って捨てる時は、ごみ箱ではなく、近くの木に結んだり、人に踏まれないようにしなければいけないらしい。

 

脱線したが、当時オットは、お坊さんに

『何があろうと私の面倒をみる』

と、約束したらしい…。

今になっても何かにつけて、お坊さんと約束したから…と私の世話を一生懸命やいてくれる。

 

お坊さんの言葉は、スリランカ人にとって大きな意味があるのだろう…。

 

いずれにせよ、私有難いの一言!

 

f:id:ticotravel:20201122150115j:plain