山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

いざ新婚生活スタート①

こうして移住わずか10日で結婚+入籍を嵐のように済ませた。

 

次の私のミッションは、

①VISAの変更

②日本の私の戸籍上も結婚したことにすること

 

ちなみに①は入国管理局でできる。

翌日向かったのはいいが、ここで重大な事実に驚愕...( ゚Д゚)

 

当初私はスリランカでの結婚証明書さえあれば、結婚VISAに変更できるだろうと安易に考えていた。

しかし、現実はこうだった。

スリランカの結婚VISAはSpouse Visaと呼ばれ、これを取得するにはスリランカでの結婚生活が6か月を超えないといけない。

つまりはこの6か月間はスリランカから出られない…涙

とりあえず、この6か月間をスリランカで滞在するため、観光VISAを更新する以外方法はない。

 

しかし、ここにも落とし穴が…。( ゚Д゚)

 

観光VISAは、1か月、2か月、3か月と順に1か月ごと増えていくのだ。

現在、私の入国VISAは1か月のものなので、次にもらえるのは、2か月のVISAのみ。

そして、その次は、3か月のVISA。

つまり、最初から6か月のVISAがとれるほど甘くない。。。涙

 

この観光VISAの更新には、決して安くはない更新料金が必要だ。

(うまくできてる。。。)

どうやら、Spouse Visaの切り替えは無料らしいが、これも1年ごと更新が必要らしい。

(忘れてしまいそう。。。)

 

そんなこんなで、とりあえず2か月の観光VISAに切り替え、ひとまず、ミッション①クリア。

 


f:id:ticotravel:20210418200417j:image