山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

新婚生活スタート②

次のミッションは、

②日本の戸籍上も婚姻したことにすること。

 

ちなみにこれは、在スリランカ日本国大使館でできる。

 

申請に必要な書類は全て、在スリランカ日本国大使館の公式サイトにのっている。

https://www.lk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000083.html

一見簡単そうに思えるが、ただ1点、大変なことは『翻訳』だ。

 

日本の戸籍を変更するということは、この書類を日本にある私の本籍の市役所に送るということ。

つまり、現地語で記載されている結婚証明書やオットの出生証明書を日本語バージョンに翻訳しなければならないのだ。

 

ま~これが大変…とはいえ、無職の私にはたっぷり時間がある。

オットが通訳し、私はひたすら翻訳タイピング。

 

たしか、大使館でも有料で翻訳サービスがあったはず。

忙しい人はそれを活用すべき!と個人的には思うが。。。

オットのポリシー???

(スリランカ人のかな…)

❝自分でできることは自分でやる❞

…ということで、どれが正しいかもわからず、とりあえず、作ってみることに。。。

 

数日で完成し、大使館にもっていく。

 

実際、私の作成した翻訳ですんなり受理してくれると思っていなかったが、あっさり受け取ってくれた…(拍子抜け)

何か書類の不備があれば、電話しますね~って、担当者に言われ大使館をあとにする。

その後、電話はかかってくることは、なかった。

 

数か月後、日本にいる父に私の戸籍を確認してもらったところ、確かに配偶者にオットの名前があったという。

 

やればできるじゃん!私。