山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

スリランカの賃貸事情①

スリランカに移住し2ヶ月が過ぎ、ようやく仕事がみつかった。

これを機にオットの実家をでて、2人暮らしを始めることにした。

そこで、賃貸の物件を探すことに。。。

 

スリランカの賃貸物件を探すのに役立つのは、ネット上のサイト。

『Ikman.lk』

https://ikman.lk/

 

『Lankapropertyweb』

https://www.lankapropertyweb.com/rentals/index.php

 

参考までに、私が、探したのは、この2つのサイト。

 

直接、投稿者とのやり取りができるよう、コンタクトナンバーがあるのは、ありがたい!

でも、個人で投稿してるものは、ともかくとして、中にはディーラーが仲介役になって投稿してあるものもあるので、注意が必要!

そうなると、仲介料が含まれるので、少し高くなるらしい。

(オットの持論。)

 

話は脱線するが、確かにスリランカは、紹介料だの、仲介料だの、それで少し儲けようとする人も確かにいる。

 

例えば、観光客が道に迷っているとする。

声をかけてきたおじさんに、行きたいお店を伝えると、案内してくれる。

当然、この時点で観光客は、“何てやさしいおじさん”、と思うが侮ってはいけない!(汗)

観光客がお店で買い物をしている間に、おじさんは、お店の人と話し、紹介料として観光客の購入代金の10%をもらえるよう交渉しているのだ。

お土産屋さんならまだしも、宝石店なら、10%でもかなりのお金を手に入れる事ができる。

あくまでこれは一例であって、みんながみんな下心がある人ばかりではない。

もちろん、親切心で声をかけてくれる優しいスリランカ人もいる。

実際、私自身、そういうスリランカ人に助けられたこともある。

ただ、常に用心は、必要である。