山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

スリランカの賃貸事情②

何軒かオーナーと連絡をとり、内見にいくもなかなかいい物件を職場付近で、見つけることができずにいた…。

もともとアパートのようなこじんまりとした物件がよかったのだが、職場近辺は、都会とは縁遠く、どれも、中古の1戸建て。

それもやたらと、部屋は多いが、窓は小さく、暗くジメっとした雰囲気。

お世辞にもきれいと言えるものは皆無だった。

 

そんな時、オットが探し出したアネックスアパート。

職場から車で15〜20分のニゴンボという港町⚓の物件。

平屋のアネックスアパートでキッチン兼リビングと寝室の2部屋+バス・トイレ。

ちなみに家具付なので、実家暮らしから引っ越すのにもってこい!

たった2部屋だか、2人で住むには十分。

掃除も手が届く広さで、床がタイルばり、極めつけは、窓に網戸!

蚊やハエの攻撃に挫けそうになりながらも耐え続けてきた私には、涙が出るほどのご褒美。

家賃も1ヶ月水道代込みLKR26,000は、すこぶる良心的な値段。

 

もう一軒、私が見つけたイタリア風アパート(家賃LKR40,000)と最後の最後まで悩んだが、この先、家賃を払い続ける上で安い方が何かと安心…と、

オットが探したアネックスに決めた。

 

この決断は、のちのち、コロナの波に直撃する私達にとって、最善の選択であったと今、改めて思う。


f:id:ticotravel:20210512195607j:image