山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

スリランカのマーケット事情

スリランカでは、‘’ポラ’‘とよばれる不定期の市場がある。

ここでは、一般的にスーパーマーケットより格安で食料品から日用品まで購入することができるので、アンマのお気に入りだ。

ただ、ほとんどの売り物には値札がついていないので、注意が必要だ。

外国人の場合、高値をつけられるため、私はいつもアンマと一緒にポラにいく。


f:id:ticotravel:20210709175256j:image

アンマは、まずぐるっと市場を回って品定めをする。

それから、買い始めるのだが、決して1箇所でたくさん買うことはしない。

1箇所のお店で多くても1〜2品まで。

これもアンマの買い物術の一つで、たくさん買うと金額がアバウトになり、結果ぼったくられるらしい。

実際、私もお店の人が電卓をたたいて金額をだしている光景を見たことがないので、アンマの意見には、賛成だ…(笑)

 

ただ、ひとつ厄介なのは、自分で商品を手に取って品定めしながら、購入できないお店もある。

勝手にお店の人が袋に入れるので、家に帰ってから程度の悪いものが入っていて、がっかり…なんて事もある。。。

 

そのため、オットと2人で買い物する時は、ポラではなく、近所の八百屋さんで買うことにしている。

たいていの八百屋さんでは、買い物カゴに自分で好きなものをいれ、cashierで量り売りで購入する。

 

店員の1人が

『○○(野菜の名前)、○グラム』

というと、もう一人が機械にそれを打ち込む。

すると機械が自動的に計算して、ビルをだす仕組み。

私もオットもこれが一番信頼できると思っている。

 

ただ、色々なお店を物色できるポラは、やっぱり楽しい。

さながら、日本の縁日のような雰囲気。。。


f:id:ticotravel:20210709175405j:image

スリランカ観光の際は、地元の八百屋さんやポラでの買い物がオススメである。