山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

スリランカのsupermarket事情

地元の八百屋さんやポラでの買い物が苦手な方はスーパーマーケットをオススメする。

発展途上国のスリランカとはいえ、国内に店舗を展開するメジャーなスーパーが以下のようにいくつかある。

 

Keells(キールズ)

Arpico(アルピコ)

Cargills Foodcity(カーギルズフードシティ)

 

以上がメジャーなスーパーだが、中でも私のお気に入りはKeells。

 

Arpicoほど広くないため、買い物するにも迷わない。

まさに日頃から利用するのに最適な広さなのだ。

おまけにKeellsの店舗内にはベーカリーコーナがあり、焼き立てのベーカリーも購入できる。

わたしのお気に入りは

『Kimbula Banis(キンブラ バニス)』

驚きのプライスLKR40!

日本円で30円くらい。。。

(移住した当初は、LKR30〜35くらいだったのに、コロナ禍で値上がりに…涙)

外がカリッとしたパンの上部に砂糖をまぶしただけのシンプルなパンだが、クセになる…(笑)

このパンの名前の『Kimbula 』だが、シンハラ語で『ワニ🐊』を意味しているらしい。

たしかにワニの背中のザラザラ感をまぶした砂糖が表現しているのかも…(笑)


f:id:ticotravel:20210713133341j:image

たまにオットと買って、自宅で紅茶やコーヒーのお供に食べるのが、私の贅沢な時間だ。