山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

スリランカの野菜②

スリランカでは、多くの葉物類が市場にならぶ。

葉物類だけを売ってる露店もあるくらい。

 

f:id:ticotravel:20210718181803j:image

カラピンチャ(カレーリーフ)

ランペ(パンダンリーフ)

カトゥルムルンガ

ゴトゥコラ

などなど…

日本では聞かない名前の葉物がならぶ。

 

それぞれの葉物には効能があるため、体調に合わせて使い分けるのも、アンマがつくる家庭料理の特徴。

 

たとえば、カトゥルムルンガは、身体を冷やしてくれるとされている。

うちのオットは、口内炎や胃炎を起こしやすいため、この【炎】の火消しに私はよく使う。

苦味が少しあり鉄分も豊富。

クリームパスタに使うとミルクと相まって身体を冷やしてくれる。

 

ゴトゥコラ(和名では、ツボ草と呼ばれる)は、日本人でも馴染みの三つ葉☘️にそっくりの風味。

スリランカ現地の日本食レストランでも、親子丼の上にのってるのは、まちがいなくコレ。

私は、特にゴトゥコラを生で食べるのが好きなため、玉ねぎとみじん切りにしてココナッツを削ったものとライム、塩コショウで味付けして❝ゴトゥコラサンボル❞にする。

カレーの副菜として大活躍だ。


f:id:ticotravel:20220703113758j:image

 

ちなみにゴトゥコラは、痰や鼻水などを和らげる効能があるため、アーユルヴェーダでいうカパ(Kapha)が過剰に上昇したときにオススメ。

 

↓↓↓↓

アーユルヴェーダの話については、また別の機会に…💦

 

 

とりあえず、スリランカでは、Food(食べ物)=medicine(薬)という考えが古くからあり、これはスリランカが昔からナチュラルヒーリングシステムと呼ばれるアーユルヴェーダとともに生きてきた証。

まさに歴史に勝るものなし!