山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第一歩

飛行機が高度をさげた。 19時。 とうとう到着した。 immigrationを通過し、ごちゃごちゃしたduty freeショップを抜け、荷物をピックアップ。 心臓がドクドクいっている。 緊張してた。 ゲートをでる。 いた! 迎えにきてくれたのは、スリランカ人のオット。 …

回想②

両親には、感謝している。 タフな時間もあったが、18歳までちゃんと育ててくれた。 2000年春 実家をでる私に父が手紙をくれた。 そこには、 『よく、今まで頑張った。』 つらい過去が一気に救われた気分だった。 この手紙は今でも大切にとってある。 初めて…

回想①

覚悟はできていた。。。 今、思えば、幼少時代から一度きめたことには、覚悟をきめて、なにがなんでも自分のきめたgoalまでやり通す性分だった。 小学生のころ、周りとくらべて自分が恵まれていない家庭環境で育っていると気づいたとき、自分の存在意義や使…

始まりの日④

2人でカラカラとスーツケースを押し、出発ゲートへ向かう。 まだ、出発まで時間がある… 椅子にすわり、おたがいの自己紹介をかるくする。 ・・・でとんでもない勘違いをしていたことに気づく。。。 どうやらお姉さんは花粉症でも風邪ひきさんでもなかった。 …

始まりの日③

そうこうしているうち、乗り継ぎの上海へ到着! 次の出発ゲートを探していると… あっ! さっきのお姉さん。 思い切って声をかけてみる。 『あの…スリランカ行きですか?』 『はい、そうです。』 『さっき隣に座っていた者です。 よかったら、一緒にゲートま…

始まりの日②

いざ、take off。。。 お気楽な私の隣の席に座ったのは、20代~30代のスリランカ人女性。 明らかに様子がおかしい… 鼻をシクシクさせている。 ん⁈ 花粉症? それとも風邪? あらら、大変だな… 花粉症もちの私にも鼻水が止まらない、あのツラさは、痛いほど理…

始まりの日①

大人になって海外移住に憧れるのは、珍しいご時世ではなくなったが、、、、 まさか、自分が…… そして何の因果か、移住するする国がスリランカときた。。。 2019年…まだ春の暖かさを感じる前。 私はスーツケース2つをかかえ、スリランカ行きの片道切符を手に…