山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

絶対行くべきスリランカの世界遺産①

今まで私の生活に密着した話しかアップしてないことに気づいたので、スリランカの観光名所の話をしてみようと思います。

 

まず、スリランカといえば、豊富な世界遺産。

私が知る限りで6つはある。(もっとあるのかな…?)

その中でもやはり一番は、多くの人がご存じ

❝シーギリヤ・ロック❞



周囲をジャングルに囲まれながら鎮座する巨岩。

その巨岩の頂にかつて、王カッサパが宮殿を築いたとされている。

その雄大さから

『空中宮殿』

と言われている。



現在、頂には宮殿の遺跡があり、巨岩のいたるところに、当時から残る壁画(シーギリヤレディ)や彫刻(ライオンテラス)などが残る。

まだまだ、謎が残るこの巨岩は、スリランカにあるスピリチャルスポットのうちの一つだ。

 

頂までは、階段や手すりがあり入場料を払えば、登ることもできる。

ただ、シーギリヤエリアは、比較的日差しが強く日中の暑さはかなりこたえるのでおすすめは、午前中。

それでも、通路は狭く、観光客が多いとゆっくりしか進まないから、日焼け止めや帽子、水分補給は必須!!!

ロック内にはもちろんトイレはないので、登る前には入り口付近でトイレを済ませるのも忘れずに…(笑)

世界遺産となり世界から多くの観光客を受け入れているため、比較的きれいなトイレです。

ご安心を。。。

 

私が初めてここを訪れたのは2018年。

以前見たテレビ番組でこの宮殿を築いたカッサパ王の悲劇の物語を知り、ずっと行きたかった。

頂に登った時の爽快感は、格別!!!

頂からみるジャングルの緑とその先の地平線に終始圧倒されること間違いなし!

 

ぜひ、スリランカに来たら、訪れてほしいスポットのひとつだ。