山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

絶対行くべきスリランカの世界遺産①

今まで私の生活に密着した話しかアップしてないことに気づいたので、スリランカの観光名所の話をしてみようと思います。 まず、スリランカといえば、豊富な世界遺産。 私が知る限りで6つはある。(もっとあるのかな…?) その中でもやはり一番は、多くの人が…

スリランカの占星術って⁈②

私が仕事で占星術師と過ごす時間は、特に自分にとって❝発見❞の日々だったように思う。 スリランカに移住して、いろんな人々を見てきた。 そして、この国で過ごす時間で少しずつ変化したこと。 それは、ヒトの一生とは、平等ではないこと。 ただ、それは誰の…

スリランカの占星術って⁈①

スリランカの占星術については、わりとこのブログ内でも話題になっていたので、今更でもないが、ちょっと詳しく書いてみようと思います。。。(笑) スリランカにおいて占星術はアーユルヴェーダ同様、生活に密着しており、人生のイベントには欠かすことができ…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)って⁈④

アーユルヴェーダは、歴史ある医学でありながら、我々の生活に密着した医学でもある。 前項で書いたように、私たちが本来持っている自分のVital energyのバランスを知ることで、どんな季節、食べ物、生活習慣に気を付ければいいかが見えてくるのだ。 1⃣ 病気…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)って⁈③

アーユルヴェーダはインドを起源にもつが、インドからスリランカにこの医学が もたらされる前、この地にはある医学が存在していた。 それが ❝Helavedakama(ヘラヴェダカマ)❞ インドから伝来したアーユルヴェーダはこの土着医療ヘラヴェダカマと融合し、ス…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)って⁈②

前項で述べたように、アーユルヴェーダでは、崩れたバランスをもとに戻し、体全体を健康にする超自然医療である。 ナチュラルヒーリングと呼ばれるこの医療で使われる薬や治療で使われるオイルなどは、すべて自然から採取したもの。そう100%ナチュラル。 治…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)って⁈①

アーユルヴェーダは、西洋医学と一線を画す超自然医療である。 直接でた症状に対してアプローチする西洋医学は、即効性があり、現代医療の主流となっているが、それに比べ、アーユルヴェーダは、表にでた症状の根底にある原因をつきとめ、体全体を正しい状態…

Ayurveda(アーユルヴェーダ)との出会い

スリランカには、アーユルヴェーダと呼ばれる代替医療がある。 アーユルヴェーダの歴史は長く、WHOにより世界で最も古い3大医療のひとつに数えられており、歴史を遡ると約5000年前のインドが起源とされている。 未だにこの知識がどのようにこの地球上にもた…

長いトンネル②

国民の不満が、最高潮となった2022年7月。 ついに大統領府は、押し掛けた群衆により占拠された。 国の破産宣言もだされ、 その後、国外逃亡していた大統領が辞任。 ついに一族独裁政治が終焉。 かといっても、すぐに経済は回復するものでもない。 しばらくは…

長いトンネル①

2021年11月、数年勤めていた仕事に区切りをして、日本に一時帰国する決断をした。 日本のコロナ感染が落ち着いてきたのと、スリランカ移住後一度も日本に帰っておらず、そこそこ日本食シックに陥っていたのもあった。。。 もちろん数か月で戻ってくるつもり…

スリランカの野菜②

スリランカでは、多くの葉物類が市場にならぶ。 葉物類だけを売ってる露店もあるくらい。 カラピンチャ(カレーリーフ) ランペ(パンダンリーフ) カトゥルムルンガ ゴトゥコラ などなど… 日本では聞かない名前の葉物がならぶ。 それぞれの葉物には効能があるた…

スリランカの野菜①

スリランカでは、日本と同じように多くの野菜が栽培され、市場にならぶ。 ただ、土地が違えば、栽培される野菜も異なるように、日本では、あまり見かけない野菜も多くある。 例えば、カキリ(発音的にはキャキリ) 丸くてオレンジ色の皮に緑の縞模様がはいっ…