山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

移住生活スタート

オットと2人、車でオットの実家にむかった。

 

時刻は21時ちかく。

オットの実家はコロンボ郊外にある一軒家。

以前遊びにきたことはあるが、

まさか…

ここに住むことになろうとは。。。

 

同居家族は両親と姉弟の5人。

もちろん、姉も弟も成人している。

 

スリランカでは成人しても結婚するまで家族と暮らすのが当たり前。

たとえ、成人し働いても一人暮らしができるほど、収入をえるのが難しいので、仕方ない。

 

当初はべつに家を借りて、オットと2人で住もうとしていた。。。

 

…が、

【郷に入らば郷に従え】

 

まずは家族と生活を共にしてスリランカで生きていくための知恵や知識、経験をえるため、同居をえらんだ。

 

これでも過去に何度か海外生活をしてきた。

その時も最初はきまってホームステイをえらんできた。

 

【現地のしきたりを学ぶのは現地の人から。】

これが私の過去の海外生活から学んだこと。

 

…が、これが悪夢の始まりだった。。。( ゚Д゚)