山あり谷あり⁉私の海外移住記

スリランカの移住生活

結婚準備③

その日の夕方、アンマが

『お寺に行くからついてきなさい。』

という。

1番上の姉と3人ででかける。

 

家から出て少し歩くとアンマがトゥクトゥク(三輪の車)を停めた。

やった~

と心から感謝。

 

スリランカではトゥクトゥクは庶民の足だ。

とはいえ、観光客や外国人には法外な値段を吹っかけるドライバーも少なくない。

そのためか、移住当初は一人でトゥクトゥクに乗ることを警戒していた...。笑

でも、家族と一緒なら安心安心。。。

 

3人で乗り込む。

…窮屈だったが、風をうけて走る分、歩くよりかなりマシだ。

 

少しするとお寺に到着。

 

白い仏塔。大きな仏陀の像。仏教の旗がいたるところに。。。

 

スリランカはご存じの通り、仏教の国だ。

国民の 70%が仏教徒ともいわれ、信仰心はとても強い。

日本人も仏教徒というが私はそこまで信仰心が強くない。

移住後、周りの人から仏教について教わることになるのだが、それは別の機会に詳しく書こうと思います。

 

f:id:ticotravel:20200913213900j:plain